Trumpet_prayer_yuu0718’s blog

音楽や自転車のことや色々なこと発信します。

マスクしててもロック解除!?

こんばんは。田村です。

ブログとは別に私が今日知ってよかった〜って思ったことを一つご紹介。

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416201114j:image

iPhoneでFace ID(顔認識)をお使いの方必見です。

今、コロナ対策でマスクをして仕事などで外出をする方が多いと思います。この間、田村は電車に乗っていて「あれ、ロック解除できないな〜、パスコード打つか」ってなりました。←こういう方いらっしゃいますよね?

そんなあなたに「マスクしててもロック解除できる方法」をお教えしましょう!!!

※既にご存知の方も居るかもしれませんが、田村にお付き合い下さい。必ずしも開くとは限りません。

 

用意するもの 

iPhone(X.XR.XS.XSMAX.11.11pro.)

・フラットタイプのマスク

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416202947j:image

↑こんな感じのです。

 

簡単6ステップ、スタート!!

 

①設定を開き、Face IDとパスコードをタップ。

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416200746j:image

②パスコードを入れます。

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416201502j:image

③Face IDを2回登録してる方はFace IDをリセットをタップ。

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416201738j:image

1回目を登録している方は⑤にお進み下さい。

④Face IDをいつも通りに登録。※イメージ

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416202350p:image

⑤もう一つの容姿をセットアップをタップ。

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416202454j:image

⑥ここが重要!!!

マスクを半分に折り、顔の片側だけにマスクをする。

こんな感じ↓

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416205549j:image

すると、あら不思議、、、ロック解除が出来るように、、

f:id:Trumpet_prayer_yuu0718:20200416203532j:image

 

※ここで、ロック解除ができない人!ちょっとだけマスクを、鼻が出ないギリギリのところまで下げたりすると開く確率 上がります!!

それでもできない人は何回かマスクの位置や手の位置などを変えながらFace IDのセットアップを行なって下さい。

 

この解除方法のデメリットが一つ、、それは、、 

マスクをしててもロック解除されてしまう

         ↓

ロック解除をされやすくなってしまうことです。

指紋と同様、顔も一人ひとり違いますが、似ている人等で解除がしやすくなってしまう問題です。気にしていない人ならいいですが、気になる人は、、パスコードで開けましょう。

もう一つの考えとして今日未明に発表された「iPhone SE 第2世代」などを、オススメ致します!

Touch ID(指紋認証)がまた搭載されるとのことなので、マスク対策にはいいと思います!(田村も買おうか迷っている、、)

iPhone SEの詳細はこちらhttps://www.apple.com/jp/iphone-se/?afid=p238%7CsJ2LsAyIk-dm_mtid_20925qtz40402_pcrid_431528467422_pgrid_100058840093_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid-

今回は、マスクしててもロック解除が出来る方法を紹介しました!便利かどうかは分かりませんが、使って見て下さい!

 

以上、田村がお送りしました〜👍

それでは〜👋